コンサート・ライブ

2010/11/22

しんが御会式ライブ    

千葉県勝浦市にある妙海寺住職・佐々木教道さんと、
茂原に2店舗を展開する「あんどん」のコック・村田智直さんが
繰り広げる絶妙のハーモニー… 
より良き道を説き、
時にはコミカルに笑わせ、生きていく指針を与えてくれる… 
年代を超えて絶大なる支持を得ている、今の世になくてはならないアーティスト達である。

地に足をつけた超実力派の彼ら。
メディアに出ているだけがアーティストではないことを
実践されている。
流行歌ではない普遍的な名曲とはどんなものなのか、
是非一度聴いてみてほしい。

しんがホームページライブ情報
http://www6.ocn.ne.jp/~nori-53/live.html

追伸///今回はゲストはなく
彼らだけのコンサートになるとのこと。
只今、
隣接するご自宅の建て替えの為に
接待が出来ないことを申し訳ないとのご住職の想いもあり、
大々的に広報されていないので、
このブログをご覧になられた方は
そっと様子を伺ってからお出かけ下さいね。
ということで、
かつての教え子達でもある彼らの紹介をもっと早くから
ご案内したかったのですが、
今ご紹介、ということにさせて頂きました。

詳細は妙海寺まで//☎0470-73-0399

Fh000018_2


Fh000023_3


妙海寺までの周辺地図

「2010.11.22 2.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

サイモン&ガーファンクルライブ 

昨夜の東京ドームでの「サイモン&ガーファンクルライブ」
に行って来ました。
かなり歳を重ねたとはいえ、
その説得力とパワー溢れる歌と演奏は素晴らしかったです。
アンコールも結局、あれ?3回もカーテンコールに登場して
歌い切りました。

そのアンコールでは往年の名曲「サウンドオブサイレンス」も
披露されました。プログラミングの妙と、エンタテイメントたる
実力の程を見せつけると共に同世代での青春の命の共有と
でも申しましょうか、タイムスリップする様は爽快でしたね。

年輪は自分史その物であり、実に味わい深いものだと痛感
した次第です。このライブに行かれた方はいらっしゃいますか?

                            2009.7.10 曇り後晴れ間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

新春弾き初めライブ!!!

ご紹介が遅れましたが…

今年初めてのライブが、20年来のお付き合いのある「やまちよモータース」さんで、新春の感謝祭と言う形でお声をかけていただき、実現しました。昨年の暮れから従業員の方々が修理や整備の合間を縫って、社長さんの企画に沿って、型抜き文字の製作や飾りつけやレイアウトを寒風吹き抜ける中で懸命にされていました。

 さて、新春早々のライブ当日、雨男の呼び声高い((笑))トシャ丸先生こと私の神通力もどこへやら…こよなく大空いっぱい真っ青に晴れ上がり、絶好のライブ日和?になりました。しかしながら結構寒かった(^_^;) …ファンヒーターの表示した温度は8℃…26℃ぐらいにセットしても暫くして2,3℃上がるのが精一杯…さらにシャッターを一部下ろして風と雨対策、ステージとなる一角にはジュータンを敷して下さっていたのですが、何しろ下はコンクリートで、しかも途中から寒風が吹き始め、楽譜がパラパラとめくれ一時立ち往生…足はガクガク手はガチガチ…演奏も乱れて本当に申し訳なかった。汗をびっしょりかくぐらいの暑さの方が乗って来るので、もしも次の機会を頂ける事があれば、効果的?な上からの照明をガンガンに当ててもらうことにしましょう(((^^♪ どてらを着てマフラー巻いて手袋はめてやる訳にも行かないしねぇ…(●^o^●)…

 それでも午後は陽射しが入って来て、ようやく心地好くなったのでした。でもまた暫くすると…冬ですからねぇ…
そんな中でも来訪者が次々に…時々はさーっといなくなり、またざーーーっと人の波が訪れたのでした。そして旧知の方々や教え子、氣功療法の関係者など何名も駆けつけてくださり、どれほどの励みになったか知れません。本当にありがとうございました。そして何よりこのようなステージの機会を与えて下さった「やまちよモータース」の皆様方のご厚意に深く感謝申し上げます。
 それでは当日のライブの様子を少しご紹介しましょうね。 


Img_0008_4 Img_0036_2 Img_0045_2 Img_0093_2 Img_0121_2    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/31

普段着の弾き初めの会へ             どうぞいらしてくださいね。

あけましておめでとうございます。
って、ちょっと早かったですね。

2009.1.4に茂原市早野のスーパーせんどうの
斜め向かいの『山千代モータース』で、
10:00~3:30まで、ずっと弾き続けていますので(笑)
いつでもお気軽にいらしてくださいね。寝正月でないならね?(^_^;)
もちろん無料ですので…

ご案内地図
http://map.yahoo.co.jp/print?type=scroll&v=2&lat=35.41360979&lon=140.29682682&sc=6&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.41273806&hlon=140.29021583

200914_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

しんが 大多喜病院クリスマス会ライブ

またまた遡りますが、12月18日には大多喜病院で、当ブログでも絶賛している悟り系アコースティックグループ「しんが」が登場しました。盛り上がりを見ながら、涙そうそうや川の流れのように…など自分達の歌以外もどんどん歌ったサービス精神が功を奏してなんかいい感じになってきたところで、さいごはやっぱり不朽の名歌『9月の花』で締めくくりました。
いつもながら、楽しみにしてくれている方々がとても多く、また私の教え子や氣のお客様もいらして、交流が年を経るごとに深まってきていて嬉しい限りです。またまた来年も…という声があちらこちらから上がっていました。
Img_0049 Img_0060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂原中央病院のクリスマス会にもささやかに…

少し遡りますが、12月5日には茂原中央病院にお邪魔しました。 今回すぐ地元の茂原中央病院さんに招かれて演奏させていただきました。当初、持ち時間が少しで、平日で日が迫っていると言うこともあり二人だけでお邪魔させて頂く事にしたのですが…「いつもの2倍ぐらいの参加者」だったという担当の星さんのお話…いやはや面食らってしまいました。リハビリをされている方々と、それに携わっていらっしゃる若い方々…その多さとパワーに圧倒されるほどでした。知り合いの若い男性も懸命に働いていました。「今度は是非メンバー引き連れて伺いたいですね…」とお話をし、病院を後にしたのでした。
Img_0022 Img_0026 Img_0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントケア茂原ライブⅧ  クリスマス会ライブ byあすなろギターアンサンブル

こちらは昨年からずっとご贔屓にして頂いている施設なんですね。 もう8回目となりました。今回は『クリスマス会』ということでお招きを受けましてボランティア演奏にお伺いしてまいりました。今回はメンバーの都合がつかなくて4人での参加となりましたが、それぞれになりきって?の熱演に万雷の拍手と歓迎を…受けるように頑張りました。(^_^;)こんな感じでね。Img_0002 Img_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

しょうじゅの里茂原 クリスマス会 byあすなろギターアンサンブル

12月23日、またまた招かれまして、我ら、あすなろギター&プサルタリーアンサンブルが「しょうじゅの里茂原 クリスマス会」で様々な演奏と歌を披露してまいりました。昨年から4回目になります。ささやかでも社会貢献に寄与する活動だという自覚と自負を以って続けているこの一連の姿勢が最近少しずつですが定着しつつあり、あちらこちらで声をかけていただけるようになりました。時には日にちがかち合ってしまう事態も起きてきています。
 これからしばらくは充電期間…しっかりと基礎を身に付けようと想う。
Img_0018_3 Img_0019_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

感動の御会式ライブ終わる

もう何も言うことはないですね。

 池永憲彦さん、しんがのお二人、お疲れ様でした。
このライブは本当に素晴らしい。というより今までもずっと…なんですが、ジェネレーションギャップ(世代間格差)をまるで感じさせないまれに見る素晴らしいライブなんですよ。

 ところで、初めて参加される方はそれでも何のことやら見当のつかない本堂でのライブ…賛否両論あるだろうけれど、住職のご決断に敬意を表したい。そして檀家さんや地元にお住まいの方々のご理解とご協力に深く敬意を表したいと思います。

 少子化の現在にあって、世代間の交流が顕著な集まりなんて考えるだけでも大変でしょ? そんな中にあって、幼児から小、中、高校生~お父さんお母さん、おばあちゃんおじいちゃん…そして宗派や宗教を超越した、伝承されるべき日本の姿がここにあると言っても過言ではありません。本当に素晴らしい企画なんですから、誇りを持ってアピールしたいですね。もはや日本の至宝のライブと言えるでしょう。

 さてさてそんないいお話の後に余談でなんですが、中には「池田さんも歌うんだと思ってた」…という美しき嬉しき誤解をして下さった初めて参加された方もいたりして、いやはや…まぁ近い将来あるやも知れず(^_^;)…妙にその気にさせたひと言でもありました(笑)  来年も楽しみですね。

 さいごになりましたが、来てくださった方々に心より御礼申し上げると共に、今回残念ながら来られなかった方々も、是非来年はお越しになってみてくださいね。きっと感動の連続に酔いしれられると思いますよ。

Img_0642 Img_0684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

第57回茂原市文化祭 『音楽の広場』にあすなろギターアンサンブルが出場します!

 今日11月2日、千葉県茂原市の東部台文化会館で、第57回茂原市文化祭 『音楽の広場』という催しがあり、あすなろギターアンサンブルが出場します! わずか2曲ですが、心を込めて演奏しますので是非聴きに来てくださいね。大体午後3時過ぎだと思いますが、午後1時から始まりますので、他団体の方々の演奏と共に是非お聴きくださいね。ブログをいつも賑わせています『プサルタリー』も演奏しますのでご期待ください。
Img_0002 Img_0012 2008.10.26 ワーナーホームライブにて

東部台文化会館へのアクセス
http://www.city.mobara.chiba.jp/toubudai/sisetu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧