« しょうじゅの里ボランティアライブⅡ2008.3.20 | トップページ | いすみ鉄道 菜の花満開!!  »

2008/04/05

つぼみ

つぼみ

抱えきれない程の荷物を背負い
お金もなく、苦しくて切なくてやるせなくて
殺したいほど憎い誰かがいたとしても
あなたは
いつも咲きかけのつぼみなんだよ
いつか花咲くこともある
じゃなく
もう咲き始めているんだよ
腐るな、めげるな、落ち込むな
誰かと比較するな
自分の過去と比べるな

ほら桜の木を見てごらん
いろんな場所に花をつけているでしょ?
来年にはその枝が枯れるかもしれないけれど
それなりに毎年、花の形も大きさも数も咲く場所も
与えられた条件の中で精一杯咲いているだけ…
背伸びなんてちっともしていない
なんで人間だけが哀しい高望みをする様になったのだろう。
幸せ…なんて心の持ち方一つ
その心のよりどころは、大自然に学び身近な輪で価値観を共有し語り合うこと
たったそれだけのことなのに
年中雑念に振り回されて大変だったでしょ?
でも もうこれからは大丈夫
まっすぐ 前だけを向いて歩いて行きなさい。

Img_0242_2

|

« しょうじゅの里ボランティアライブⅡ2008.3.20 | トップページ | いすみ鉄道 菜の花満開!!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49394/40768759

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ:

« しょうじゅの里ボランティアライブⅡ2008.3.20 | トップページ | いすみ鉄道 菜の花満開!!  »