« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

…しずかな誕生日…

いよいよ1月31日がやって来ました。でもこの歳になると、覚えてくれていたりする人は滅多にいません。それに「おめでとう!」…なんて言ってくれる気の利いた方もほとんどいません。それでも時折メールでくれたりする事もあります。かと言ってこれを出して催促するつもりもありません。だけど今これを出したらそうなるのかな?(笑)
ところで今日は、あの歌曲王・シューベルトの生まれた日。そう1月31日なんですね…別にそれだけのことですが、少し前に私の生まれた日を見て頂いたところ、『美しいメロディを奏でる人』と出たそうです。なんかそれだけでも嬉しくなりますね。『後世に残る歌を1曲作る』のを夢に描いて今日も詩作にいそしんでいます。それを産み出すべく言葉探しの意味で、毎月『機関紙あすなろ』(12~20ページ)を発行しています。我が教え子と地元茂原市内と全国の愛読者の為に毎月500部発行しています。もうすでに175号=満15周年を迎えます。
みなさんも誕生日を機に何かを始められて、記念日にされてはいかがですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/28

ああ郷愁の水仙郷よ!

いつもこの時期になると思い出すんだ…
あの香しい水仙郷での思い出を…

suisenkyo

suisenkyo2

もう戻っては来ないけど…


淡路・黒岩水仙郷にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/27

池田先生を囲むコーヒーの会へのご案内

       
毎年恒例となりました『池田先生を囲むコーヒーの会』が、今年も大網教室で開かれます。日頃顔を合わすことの少ない教え子同士の親睦と、ミニ発表会を兼ねた楽しい集いです。ギターとは無縁の一般の方々も大歓迎ですので奮ってご参加ください。お申し込みは先生か、機関紙あすなろ事務局(0475-23-3983)まで。 または発起人代表の高橋孝子さん043ー294ー4794(電話、ファックス)までご連絡ください。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
       ******
       2005年2月19日(土) 
      午後3時より
      場所:大網教室(ホームページ参照)
      会費:2、000円
      (飲食費、部屋代など、後に精算予定です。)kacomukai 


昨年の様子です。
初めて参加の方も何人かいて
和気藹々の中で進行していきました。
この日ばかりは?
何だか先生も生徒も一緒になって
大騒ぎでした。
自慢ののどを披露される方や
レッスン曲やレパートリーの披露
…そして終始お話やお食事に没頭(笑)
される方々まで本当に愉快な仲間たちの集いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

生徒募集中!

kishitsu1はーい!
愛読者の皆様こんばんは。
朝の方は、おはようございます。
お昼の方はこんにちは。

さて今回は久しぶりに生徒募集コーナーです。
おっと待った!切らないで!よく見て~!(笑)
たまにはやっとかないと教室が傾いちゃう!?(笑えね~!)

という事で
こんなポスターがあちこちの書店や電気店、
ドラッグストアやガソリンスタンドで見かけられましたら
是非習いに来てください。って、ひどく強引!(笑)
いえ訪ねて来てくださーい!でも正直でよろしい!(爆笑!)

そんな訳で
って、どんな訳だよ~?!
幼稚園の年長さんぐらいから70代のおじ様、おば様まで
とても幅広く習いに来られています。
1曲マスターコースもあり大好評なんですよ―!
是非来てくださいね!ってくどいよーねー(笑)
駐車場ではキャッチボールもできるほどの広さ!ぐるっと中でUターンできちゃう。
それだけでも訪ねてみる価値はあるぞー!(えーそーなのー?)

ただ 1つだけ注意!
入り口は狭い!いえ上品(爆笑)
でも引越しの時はサカイ引越センターさんに頼んだんだけど
3トン半のロング車が悠々入ったもんね!

k3

これって日テレ?
じゃない、すごいでしょ!?
な訳で側を通られたら、チラッと見てね!
って、後退してるじゃんよー

はーい皆様!
行きは左手、帰りは右手に見えま~~~~ス!
その逆もありま~す!。楽しそうな教室でーす!
いえ楽しいです!(笑)
芸歴27年、ギター歴33年…って、おいらはじい様か----?
どんな方でもたちどころに上達しちゃいます。
富山の薬より良く効く!かも(笑)

こんなに愉快にギターの先生なんてこの世にここだけですっちゃ!
じゃあ是非習いに来てね!
って、いい加減にしないと嫌われちゃうぞ!?(大爆笑!)
それじゃあまたね!
もういいよー(>^;^<)
ジャンジャン!

k2

k1


手作り看板がまたいい!
ウー
自画自賛!<^;^>
以上、トシャ丸先生コーナーでした。

追伸*教室の場所のお知らせを忘れました。
詳しくはホームページを見てね!
mobara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 昨年は天変地異が続き、地球の終わりではないかと心配しました。さらに昨年秋から暮れにかけて相次いだ、中越地震と、インド洋沿岸で起きた巨大地震と大津波では、もう言葉を失ってしまいました。亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

 今年こそ素晴らしい年=どんな状況下にあったとしても、みんなが少しの幸せを分け合えるような、地味だけれど着実な幸せ感を世界に発信したいですね。殺伐とした社会から、人間性を取り戻す足がかりの年にしたいものですね。

 さて今年は酉年…
空を自由に飛び回る鳥達を見ていると、なんだか憧れだけが強くなりますが、大空を飛べる事と自由とは必ずしも一致しない事を、そして、下界の愚かさをじっと見つめられているんだと言う未熟さを、人間はもっともっと認識し、謙虚になる事を覚えなければならない。それを趣味で狩りをするなど以ての外である。

                             wataridori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »